自分を好きになるパスポート

〜日本一楽しいドリル〜

宇宙語

母子手帳や、赤ちゃん検診時に、
赤ちゃんが話し始めた時期を記入する欄がありました。

私は、
1番その質問に困りました。


首のすわり、寝返り、はいはい…
などの時期は全く問題なくかけます。


だけど、だけど…
話し始めましたのはいつ⁇


…この問いだけには、
今でも、


困ってしまいます。


だって、、、、、
私の答えは、


生まれてすぐ‼︎‼︎‼︎


だからです。



あー
うー
はふー



喃語とかクーイングとか呼ばれているみたいですが…


喃語(なんご)とは、乳児が発する意味のない声。

★最初に「あっあっ」「えっえっ」「あうー」など、母音を使用するクーイングが始まる。
                                     
                                 wikipedia一部引用


どーしても、
私には宇宙語としか思えず…


私達夫婦は、、、


赤ちゃんって、
宇宙人だよねー。

これ、
宇宙語だよねー。


ってわくわく、ニヤニヤしてたんです♡笑




だからって、
母子手帳に生まれてすぐ‼︎‼︎‼︎



とか書くと、
変とか思われる⁇



とか



精神異常とか言われる⁇



とか




本当に最初の子供の時はビクビクしていました。





…が、




色々面倒だから、



2.3ヶ月位。


質問によっては、、、
6ヶ月とか10ヶ月。


と記入する時は書いています。
ごまかして。。。



面倒だから。。。笑





あの宇宙語に私達はどれだけ、
癒されたことでしょうかね。


あ、しゃべったぁ〜!



と耳を澄まし…



あー可愛いー♡ってトロけて…



大喜びして…♡♡♡ね♡




でも、


あの宇宙語や泣き声で、
赤ちゃんが何を訴えてるかを感じとる
私達親も、



立派な宇宙人ですよね♡
ふふふ♡